2020年11月2日月曜日

“スポーツの秋”についてと、先日行われた教室について☆

こんにちは☆

気温がぐっと下がってきましたが、空気が澄んでくる季節になり、川場村も紅葉がとてもきれいですね🍂

さて皆さん、よく耳にする“スポーツの秋”ですが、どうしてスポーツの秋といわれるのかご存じですか??

一つは、1964年の東京オリンピックが開催されたことがきっかけだそうです。

もう一つ、この時期は、「スポーツの秋」だけでなく、「食欲の秋」でもあります。秋に食欲が増すのは、様々な美味しい食べ物が旬を迎えることだけでなく、カラダの機能も関係しているといいます。人間のカラダは、冬に備えてエネルギーを蓄えようとします。そのため、食欲が旺盛になり、体脂肪が増えやすくなるのだそうです。

また、冬の寒さに負けて体温が下がらないように、エネルギーをたくさん放出することで、体温を保とうとします。このはたらきを基礎代謝というのですが、基礎代謝が高くなればなるほど、多くのエネルギーが必要になります。とはいえ、代謝がいいと言っても、何もせずにただ食べていたら太ってしまうおそれもあるので要注意です!!

そんな皆さんへ、スポーツクラブでは様々な教室が行われています。

先日行われた第4回ヨガ&ピラティス教室と、ノルディックウォーキング教室についてご紹介させていただきます☆

まずはヨガ&ピラティス教室の様子です。












今回はウエスト周りにアプローチする内容が中心でした☆

どうしても食べ過ぎてしまうこの時期、ウエスト周りは気になるところですね。。。

ストレッチポールを使用し筋肉もほぐし、充実した内容となりました!!

残すはあと1回となりましたが、またのご参加お待ちしております☆


次に、ノルディックウォーキング教室についてご紹介させていただきます。













天気も良く参加者の皆さんはよても気持ちよく運動ができたようでした☆

基礎代謝を効率よく上げるために、効果的な有酸素運動はこの時期にもとても大切ですね。

そのためには歩く姿勢もとても大事です。

とても有意義な教室となりました☆

夏が終わり秋になるころが、1番基礎代謝が高まるそうで、運動することでさらに基礎代謝アップにつながります。秋にスポーツを取り入れることで、冬太りが撃退できるかもしれませんよ~~

“スポーツの秋”皆さんはどんなスポーツで基礎代謝をあげますか??

まずはお気軽にスポーツジムで体を動かしてみてはいかがでしょうか(*'▽')

見学、体験お気軽にお待ちしております☆

川場村スポーツクラブ

0278-25-3549



0 件のコメント:

コメントを投稿